読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生物物理計算化学者の雛

主に科学に関する諸々を書き留めています。

PowerPointで印刷時に半透明が縞模様になるのを回避する

パワーポイントで図形を半透明にすることができますが、印刷時に縞模様になってしまいます。

Microsoftのサポートページ(http://support.microsoft.com/kb/815001/ja)によるとこれは仕様だから、あきらめて印刷用途では半透明を使わないようにするか、あるいはいったん半透明を含むオブジェクト群をカットして図として貼り付ければいいとのことです。

通常のA4印刷ならこれでもOKな場合が多いのですが、A0ポスターのように大きく拡大するような場合、このやり方だと表示がにじんでしまい見栄えが悪くなってしまいます。

このにじみを改善する方法として個人的には

  1. パワーポイント画面で200%表示(右下の表示サイズスライダー)
  2. PrintScreenで取り込み
  3. MSペイントに貼り付け、描画したい部分をコピー
  4. Powerpointに貼り付け、表示サイズを50%に変更

という手順をしています。にじみを完全に回避することはできませんが、かなり見栄えは改善されます。
また400%表示で取り込んで25%表示させればさらに改善することができます。