生物物理計算化学者の雛

主に科学に関する諸々を書き留めています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

CMYKカラーモデルでの黒色

はてなブックマークを眺めていたらこんな記事を発見。 http://ameblo.jp/data-genkou/entry-10492681977.htmlCMYKカラーではシアン(Cyan)、マゼンタ(Magenta)、イエロー(Yellow)、そして黒色を表現するキー・プレート(Key plate)の4種類の成分で色を…

MapReduceジョブ優先度の変更

HadoopのデフォルトのスケジューラはFIFO(First In First Out)なので、MapReduceジョブは投入順に実行されます。 そのため長時間かかるMapReduce処理を流していると、他のMapReduce処理は長時間またされることになります。この場合、先に実行したい処理の優…

PowerPointで印刷時に半透明が縞模様になるのを回避する

パワーポイントで図形を半透明にすることができますが、印刷時に縞模様になってしまいます。 Microsoftのサポートページ(http://support.microsoft.com/kb/815001/ja)によるとこれは仕様だから、あきらめて印刷用途では半透明を使わないようにするか、ある…

Hadoop-0.21.0 ブラウザからの[Download this file]時のエラー

Hadoopではブラウザ上で以下のようにファイル内容を表示させることができ、ファイルをダウンロードすることが可能です。 しかしながら、私の環境のHadoop-0.21.0では Download this file を押すと以下のようなエラーがでてしまい、ダウンロードできません。 …

複数ディスク使用によるHDFS読込処理パフォーマンス向上

大容量データ処理といえば Hadoop!! と大いに流行っていることもあって、最近は Hadoop でいろいろテストしています。少し前に複数ディスクを使うとどれだけ HDFS 読込処理パフォーマンスが向上するか測定したので、その結果を簡単にまとめておきます。 (ht…

ブログ開設

最近は大容量データ処理の必要性に迫られて、分散処理についていろいろ調べてますので、それに関連することをまとめていこうと思います。