生物物理計算化学者の雛

主に科学に関する諸々を書き留めています。

防災デスクライトを購入

電器店で眺めていたら、良さそうな防災デスクライトがあったので購入しました。

デスクライト/懐中電灯/携帯充電/FMラジオ/緊急サイレン の多機能で、充電方法としてUSB充電、太陽電池、手回し発電機を使えます。

折りたたんだ状態では懐中電灯として使えます。


展開するとデスクライトとして使えます。
普段はこの状態で枕元において使っています。
夜中の災害時に停電になっても、すぐに懐中電灯として使えるので便利そうです。


内蔵電池から携帯電話を充電可能です。
いざという時はハンドルを手回しして充電することもできます。


充電中はChargeランプが点きます。
太陽電池から充電されているのを眺めると、なんだかエコな気分になります。


内蔵バッテリは 1500mAh リチウムポリマー電池です。
iPhone4のバッテリーが1420mAhなので、iPhone4を1回満充電できる程度の容量となってます。