生物物理計算化学者の雛

主に科学に関する諸々を書き留めています。

はてなダイアリーからはてなブログに引っ越しました

先月末(10/31)からなぜかGoogle Analyticsに集計されるアクセス履歴がモバイルからのアクセス(URLに /touch/ がつくもの)のみしか集計されなくなりました。

調べてみても対応策がわからなかったので、これをきっかけに以前から考えていたはてなダイアリーからはてなブログへの引っ越し作業をすることにしました。

はてなダイアリーは昔からあるサービスですが、新サービスであるはてなブログ公開後は新機能の実装等がされなくなっており、いずれはてなブログに統一されそうだというのもはてなブログに移行した理由です。

はてなダイアリーからはてなブログへの移転は簡単

両方とも運営元がおなじはてな社なだけあり、はてなダイアリーからはてなブログへの移転作業は極めて簡単でした。
はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行) - ヘルプ - はてなブログ

はてなブログに移転後はGoogle Analytics等の外部サービスとの連携を改めて行いました。
はてなブログで Google Analytics を使う時の設定方法 - つばき さざんか 茶飲んでずずず

ちょっと触った感じでは、はてなブログの方が新しいサービスだけあって入力も快適になっている感じです。