生物物理計算化学者の雛

主に科学に関する諸々を書き留めています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の重みで潰れたTSUTAYA花園インター店の屋根に積もった雪の重さを計算してみた

TSUTAYA花園インター店が雪の重みで潰れたことが話題になっています。【速報&悲報】 俺の地元のTSUTAYAがぁぁぁあああ!!!!! TSUTAYA花園インター店が雪の重みにより半壊!!! 火災警報やら色んな警報器が鳴り響いてる………… pic.twitter.com/kpB71GD5iF…

風力発電の採算を見積もってみた

原発事故以来、再生可能エネルギーの一種として風力発電所が注目されています。実際に太陽光発電と並んで固定価格買い取り制度(Feed-in Tariff, FIT)による買取対象となっています。今回は風力発電にどの程度の費用がかかり、どの程度の利益がでるものなの…

デンマークで若いキリンがなぜ殺処分されたのか

デンマーク、コペンハーゲンの動物園がキリンを殺処分し、解体の様子を公開、さらに死骸をライオンに食べさせるというニュースがありました。CNN.co.jp : 殺処分のキリン解体を一般公開、死骸はライオンの餌に デンマーク この動物園の行動に対して抗議がヒ…

sonyがVAIOから撤退かぁ

今日ソニーからPC事業(VAIO)から撤退するニュースリリースありました。 Sony Japan | ニュースリリース | PC事業の譲渡に関する意向確認書の締結についてVAIOのブランドは長野にあるPC事業拠点、従業員とともに日本産業パートナーズ株式会社に譲渡されま…