生物物理計算化学者の雛

主に科学に関する諸々を書き留めています。

Ultrabook にピッタリなUSB3.0 から (ギガビット有線LAN+USB3.0×3) に接続するアダプタを購入

先日購入した Vaio Pro11 には有線LAN接続が無く(ACアダプタに接続するワイヤレスルータはありますが)、大量のデータをやりとりする時には有線LANのギガビットイーサネットによる高速データ転送を行いたくなります。

そのためギガビット有線LANを接続可能なドッキングステーションの購入を検討したのですが(Windows 8のウルトラブックで使えるドッキングステーションを調べてみた)、なかなか これだ! というものが見つからずにいました。

そんな中、ちょうどよさそうなUSB接続のLANアダプタを見つけたので購入してしまいました。

Logitec 有線LANアダプタ USB3.0 USB HUB付 LAN-GTJU3H3

Logitec 有線LANアダプタ USB3.0 USB HUB付 LAN-GTJU3H3

このアダプタはUSB 3.0接続によりギガビットLAN接続が可能であり、さらに USB 3.0 のポートが3つついており、簡易的なドッキングステーションと言ってしまってもよいものです。


なお私の Vaio Pro11 では接続しただけでは有線LANを認識してくれず、Logitecのサイト(http://dl.logitec.co.jp/index.php?pn=LAN-GTJU3H3)からドライバをダウンロードしてインストールする必要がありました。


USBポートの数が少ないUltrabookのようなマシンには、USB1ポートを使って、USB3ポート&有線LANに接続できるこの製品はかなり便利でオススメできます。